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2012年5月23日水曜日

Relationship between the shape and weight of the surface

フェース( Surface or face)は三角形と四角形があるのですが

ポリゴンの整形のしやすさだけを考えると

四角形が圧倒的に整形しやすい。

編集作業が容易です。

ですが、四角形よりも三角形のが微妙な面のカーブの表現力はあるみたい。

セカンドライフでは、最終的に三角のフェースになるのだけど、

四角形で作業して、三角形に変換してアップするとどうなるか?

Blenderで、試してみた。

使ったのは、現在製作中の紳士フォーマル靴@v@

もともと四角形のもの(ついでにメニューを忘れないようにメモ)

これを三角形に



UV展開図も三角形になりました^^


セカンドライフにアップロードして負荷をチェック
四角の場合


三角の場合

負荷はほとんど誤差の範囲でした。


LODもどちらもほぼ同じのようですね。

中距離

遠距離

テクスチャーも貼ってみたけど特に変化なし

製作ができたら、最後に三角にしてスムース処理がいいかもしれないと思いました。

ついでに、テクスチャーのリファイン。

かなりリアルになってしまったw
左が光沢のみ右がバンプや色もレンダリングしてみたもの
太陽やライトの光を黄色&青を多くしたら、緑味がはいってしまったw


忘れないように最終設定をメモ

あとは、UV展開のときに、テクスチャーのエリアが無駄にならないように
UV展開の仕方や、展開図の修正が必要かな









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